JAGAT 「印刷白書 2023」10月31日発刊、「“創注→連携戦略”」をキーワードに、印刷産業の動向を網羅

公益社団法人日本印刷技術協会(JAGATは、『印刷白書2023』を10月31日に発刊する。

同書は印刷業界初の白書として1994年に刊行以来、29年にわたり毎年情報を更新し続けており、印刷産業の動向把握に必要となる公表データを網羅。UD書体を使った見やすく分かりやすい図版を多数掲載し、JAGATオリジナルデータも充実させた内容となっている。

また、今回よりデジタル印刷を活用し、30年目にして初めてカラー化。 印刷関連ならびに情報・メディア産業の経営者、経営企画・戦略、新規事業、営業・マーケティングの担当者、調査・研究者、そして研究室・図書館などの蔵書として、幅広い用途に活用できる一冊となっている。

「第1章Keynote」は“創注→連携戦略”をテーマに、印刷物の価値や必要性について再考する。デジタルマーケティングやPODが進展して小ロット化が進む時代にあって、今後の印刷業界が“創注”を進展させるためには“連携”を生かしたビジネス構築力が必要となる。ビジネス構築のため、具体的にどのような戦略・手法を採るべきなのか、どこに着目すれば指針となるのか、具体的な事例を交えて考察を行う。

印刷白書2023

続く「第2章印刷産業の動向」では印刷産業の現状と課題を俯瞰的に捉え、「第3章印刷トレンド」では技術的課題を整理。「第4章関連産業の動向」ではクライアント産業の動向を探る。

「第5章印刷産業の経営課題」ではSDGs、地域活性化、デジタルマーケティング、人材などに加え、新たに印刷DX、AI活用を取り上げ、印刷産業が取り組むべき課題を論じている。

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