Senro 印刷業界のモニター会社を募集 「10年後も続く強い営業体制を作るDNA営業メソッド™」を開発。

株式会社Senro(代表取締役文野陽子氏、東京都町田市)は「10年後も続く強い営業体制を作るDNA営業メソッド™」を開発し、印刷会社のモニター募集を発表した。

同社の代表取締役文野陽子氏は、リクルートグループの営業部長として、未達続きの事業部の体制を強化し、これまでの商談社数は10,000社を超える。文野氏は、これらの経験から蓄積したノウハウをベースに顧客の営業課題を解決するDNA営業メソッド™を開発した。

多くのクライアントとの面談の中で、社長の多くは、営業に対して、次のような課題を抱えていることを見出した。

文野陽子社長

■社長の思いが、なかなか社内に伝わらない
■営業体制が属人的になっており、体系立てられていない
■次期リーダー育成をしたいがやり方が分からない    社員の主体性を醸成していきたい
■営業マンの定着性を促進したい
■営業マンの売上を底上げしたい

これらの課題に対して、5年後、10年後も続く強い営業体制を作るためにDNA営業メソッド™で解決する。

DNA営業メソッド™の特徴

  • 国家資格キャリアコンサルタントを保有
  • 文野代表が国家資格キャリアコンサルタントを保有していることが強みです。
  • 社員のキャリアを社長が考えること
  • 社員のキャリアを社長が考えることにも重きを置いている。だからこそ10年後という未来を描くことができる。
  • 経営理念の継承

売上規模・経営利益が大きい会社ほど経営理念が存在するというデータがある、それが浸透されていないという現実がある。したがって、社長の思いや事業ミッションを浸透させていく必要があり、この課題に対応した支援する。
・10年後も続く自走する営業体制/10年後も続く自走する強い営業体制を作るメソッドであること。
・現状分析/改善のためには、現状分析が不可欠です。サーベイも同時に行い、定量、定性的に組織分析も行う。
・5つのSTEP/社長個人の理念策定、事業理念策定、現状の営業組織分析。10年後も続く自社に最適な営業体制、次期・経営者の選定という5つのSTEPに分けコンサルティングを行う。

■社長の思いが、なかなか社内に伝わらない ■営業体制が属人的になっており、体系立てられていない ■次期リーダー育成をしたいがやり方が分からない 社員の主体性を醸成していきたい ■営業マンの定着性を促進したい ■営業マンの売上を底上げしたい これらの課題に対して、5年後、10年後も続く強い営業体制を作るためにDNA営業メソッド™で解決する。 DNA営業メソッド™の特徴 ① 国家資格キャリアコンサルタントを保有 代表の文野が国家資格キャリアコンサルタントを保有していることが強みです。 ② 社員のキャリアを社長が考えること ③ 社員のキャリアを社長が考えることにも重きを置いている。だからこそ10年後という未来を描くことができる。 ④ 経営理念の継承 売上規模・経営利益が大きい会社ほど経営理念が存在するというデータがある、それが浸透されていないという現実がある。したがって、社長の思いや事業ミッションを浸透させていく必要があり、この課題に対応した支援する。 ・10年後も続く自走する営業体制/10年後も続く自走する強い営業体制を作るメソッドであること。 ・現状分析/改善のためには、現状分析が不可欠です。サーベイも同時に行い、定量、定性的に組織分析も行う。 ・5つのSTEP/社長個人の理念策定、事業理念策定、現状の営業組織分析。10年後も続く自社に最適な営業体制、次期・経営者の選定という5つのSTEPに分けコンサルティングを行う。

DNA営業メソッド™の名称の由来

DNAはデオキシリボ核酸のことを指し、遺伝に関係する物質だが、「DNA営業メソッド™」においては、理念を引き継いでいくことや営業体制を引き継いでいくことから、DNAと名付けた。

DNA営業メソッド™5つのStepとは?

STEP01 社長個人の理念策定
社長にインタビューを行い、社長の想いや未来像、創業に至るまでの社長のキャリアを語ってもらうことにより、棚卸しを行い個人理念の策定の支援を行う。
インタビューは、創業背景やブランドストーリー(※)を語っていただく。
(※)会社や商品についての歴史や、創業者の想い、製品へのこだわりなどをストーリーにしたもの。

STEP02 事業理念策定
STEP01の社長理念をコアとして、STEP03の現状分析の結果を勘案しながら、5年後、10年後の事業のあるべき姿に対して、事業理念策定を行う。
STEP03 現状の営業組織分析
組織や社員の現状を可視化します。現状の組織について、弊社独自の質問紙に回答してもらうことやヒアリングによって、組織の現状と課題の特定を行う。
STEP04  10年後も続く自社に最適な営業体制
求める営業マン(良い営業マン)の定義を行い、理想的な営業組織の体制の見直しと社員とのコミュニケーション促進を行う。

STEP05次期・経営者の選定
次期リーダーへ求める理想像とリーダーの資質を見極める方法を提供すうる。外部人材か内部登用かの2パターンを考える。

社員のポートフォーリオ

STEP 01, STEP 02
社長のキャリアを振り返り、社長の個人の思い聞くインタビューを行う。社長には、これまでのキャリアのハイポイントについて語っていただきます。質問をして、回答に耳を傾けることを臨床心理やコーチングでは、「傾聴」と言い、自分(社長)の頭の中で、価値観や存在意義などが整理され明確になるという心理がある。その上で、事業のペルソナ(自社のあるべき姿)を設定し、いかに社会に貢献すべきかを明確にして、理念の策定を支援する。

STEP 03 現状の営業組織分析 その①(定量調査)
営業組織の状況をアンケート分析(営業マンの人物像、営業戦略・プロセス、営業マンの行動推進の3分野、27の質問項目)することにより可視化して、着手していくべき課題を特定していく。
例えば、ポートフォーリオでは重荷社員と問題児社員に対する指導の必要性が可視化されていまる。また、「やりがい」と「今後の目標」のグラフでは「やりがいがない」と「退職を考えている」というグループへの対応を考える必要があり、この点を改善すべき点が可視化できる。

STEP 03  現状の営業組織分析 その②(定性調査)
営業社員1人1人にインタビューを行い、定性的な調査を行う。インタビュー項目は事前にすり合わせをし、社員から見た会社の現状などをヒアリングする。第三者がヒアリングすることで、忖度というバイアスもかかりにくく、本音を語りやすくなりますので、組織の弱点があらわになる。

STEP 03  現状の営業組織分析 その社員のモチベーションアップ
組織を強化するためには、社員のモチベーションアップは避けて通れない。営業社員へのヒアリングを行うことで、社員のモチベーションをアップさせる。営業社員個人の意見をじっくり聞くことで、「傾聴」の効果が得られる。「傾聴」の効果はコーチングで使用されているように、社員の気づきを促進するとともに、モチベーションを高めるという二次効果がある。

STEP 01, STEP 02
社長のキャリアを振り返り、社長の個人の思い聞くインタビューを行う。社長には、これまでのキャリアのハイポイントについて語っていただきます。質問をして、回答に耳を傾けることを臨床心理やコーチングでは、「傾聴」と言い、自分(社長)の頭の中で、価値観や存在意義などが整理され明確になるという心理がある。その上で、事業のペルソナ(自社のあるべき姿)を設定し、いかに社会に貢献すべきかを明確にして、理念の策定を支援する。
STEP 03 現状の営業組織分析 その①(定量調査)
営業組織の状況をアンケート分析(営業マンの人物像、営業戦略・プロセス、営業マンの行動推進の3分野、27の質問項目)することにより可視化して、着手していくべき課題を特定していく。
例えば、ポートフォーリオでは重荷社員と問題児社員に対する指導の必要性が可視化されていまる。また、「やりがい」と「今後の目標」のグラフでは「やりがいがない」と「退職を考えている」というグループへの対応を考える必要があり、この点を改善すべき点が可視化できる。
STEP 03  現状の営業組織分析 その②(定性調査)
営業社員1人1人にインタビューを行い、定性的な調査を行う。インタビュー項目は事前にすり合わせをし、社員から見た会社の現状などをヒアリングする。第三者がヒアリングすることで、忖度というバイアスもかかりにくく、本音を語りやすくなりますので、組織の弱点があらわになる。
STEP 03  現状の営業組織分析 その社員のモチベーションアップ
組織を強化するためには、社員のモチベーションアップは避けて通れない。営業社員へのヒアリングを行うことで、社員のモチベーションをアップさせる。営業社員個人の意見をじっくり聞くことで、「傾聴」の効果が得られる。「傾聴」の効果はコーチングで使用されているように、社員の気づきを促進するとともに、モチベーションを高めるという二次効果がある。

STEPの具体的な取り組み

STEP 01, STEP 02
社長のキャリアを振り返り、社長の個人の思い聞くインタビューを行う。社長には、これまでのキャリアのハイポイントについて語っていただきます。質問をして、回答に耳を傾けることを臨床心理やコーチングでは、「傾聴」と言い、自分(社長)の頭の中で、価値観や存在意義などが整理され明確になるという心理がある。その上で、事業のペルソナ(自社のあるべき姿)を設定し、いかに社会に貢献すべきかを明確にして、理念の策定を支援する。

STEP 03 現状の営業組織分析 その①(定量調査)
営業組織の状況をアンケート分析(営業マンの人物像、営業戦略・プロセス、営業マンの行動推進の3分野、27の質問項目)することにより可視化して、着手していくべき課題を特定していく。

例えば、ポートフォーリオでは重荷社員と問題児社員に対する指導の必要性が可視化されていまる。また、「やりがい」と「今後の目標」のグラフでは「やりがいがない」と「退職を考えている」というグループへの対応を考える必要があり、この点を改善すべき点が可視化できる。

STEP 03  現状の営業組織分析 その②(定性調査)
営業社員1人1人にインタビューを行い、定性的な調査を行う。インタビュー項目は事前にすり合わせをし、社員から見た会社の現状などをヒアリングする。第三者がヒアリングすることで、忖度というバイアスもかかりにくく、本音を語りやすくなりますので、組織の弱点があらわになる。

STEP 03  現状の営業組織分析 その社員のモチベーションアップ
組織を強化するためには、社員のモチベーションアップは避けて通れない。営業社員へのヒアリングを行うことで、社員のモチベーションをアップさせる。営業社員個人の意見をじっくり聞くことで、「傾聴」の効果が得られる。「傾聴」の効果はコーチングで使用されているように、社員の気づきを促進するとともに、モチベーションを高めるという二次効果がある。

STEP 04  10年後も続く自社に最適な営業体制
今求める人材像と未来に求めていく人材像を明確化する一方で、自社の商材に応じた最適な営業体制を築き上げていく。
ポイントは3つある。
社員がこの会社で働くことを納得していること
営業適性あり尚且つスキルがあること

STEP 04優秀な営業マンを採用するための基準作り
優秀な営業マンには共通点がある。そこで、社内の優績営業マンの共通点を洗い出して、優秀な営業マンを採用するための基準作りを行う。
ポイントを列挙しると、
自社で活躍している営業マンを分析し、共通項を探す。
共通項はあるが活躍できていない営業マンと比較しその差を分析する。
上記を踏まえ、自社内の営業職として優秀な営業職を定義づけする。

STEP 04  体制面(守りの営業と攻めの営業を分けていく)
効率的な収益体制の構築のためには、顧客生涯価値(LTV)や80対20の法則そして、顧客育成コストへの対応が求められ、既存のお客様を引きつけておく「守りの営業」が注目されている。DNA営業メソッド™では、つぎの3つを提案していく。

  • 現状の体制面の整理
  • 守りと攻めを考える 営業マンの特性に合わせて配置を考えていく

STEP 04 次期・経営者の選出
次期リーダーへ求める理想像とリーダーの資質を決する。弊社代表の面談の経験から、優れた経営者の資質やペルソナが認識されている。
その中から、クライアント企業に適した人物像を描き出す。外部人材か内部登用かの2パターンを考える。次期リーダーは内部人材と考えるが王道だが、外部人材のパターンもあらかじめ想定しておくことで、リスクヘッジ・不測の事態に(候補者の転職or辞退orその他)に備えることを提唱する。
【価格】
事業成長コース 115万円/月(契約期間1年)
営業組織向上コース 80万円/月(契約期間6ヶ月)
営業力向上コース 40万円/月(契約期間4ヶ月)
【モニター募集】
開発に伴い、上記各コースで1社のモニターを11月30日まで募集。
〔申し込み〕:メールアドレス:info@senro.co.jp
〔モニター価格〕
・上記定価の20%off
・ただし、弊社のホームページや資料などに社名公開を了承する場合には30%off

株式会社Senro 
代表取締役 文野 陽子
東京都町田市鶴間3丁目4-1 L302
 電 話:090-2354-5993
・ホームページURL:https://senro.co.jp/)

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