IDTechEx 調査レポート「ガスセンサー 2022-2032年: 技術、ビジネスチャンス、有力企業、見通し」でデジタル化などの市場背景も解説

IDTechEx は、新しい調査レポート『ガスセンサー 2022-2032年: 技術、ビジネスチャンス、有力企業、見通し』を発表している。
同レポートは、ガスセンサー業界における技術とアプリケーション動向の両方を評価し、先端材料、製造、小型化などのイノベーションを含むガスセンサーの主要技術までカバーしている内容となってる。また、大量のデジタル化、COVID-19による大気質への関心、デジタル臭などがどのようにガスセンサー市場の成長を引き起こしているかを検証し、主要企業および新しいセンサーメーカーとの議論や初期段階技術の分析を通じて、多様な市場にまたがるビジネス機会と課題についても明らかにしている。


複雑な市場をひもとく
ガスセンサー業界は確立された産業であると同時に先進産業でもあり、ステークホルダーにとっては理解しにくい、技術と用途が複雑に絡み合った状態を生み出している。ガス検知の手法は半導体や光学、音響や光電離に至るまで、さまざまな技術領域にまたがっている。
IoT用途向けの急成長市場など幅広い利用分野に最適な技術を特定するには、感度、選択性、コスト、コンパクト性などの特性を分析する必要がある。本レポートでは、技術、用途ごとに「テクノロジーマーケットフィット」を包括的に調査しており、将来的に家庭用、工業用、都市用として求められるガス検知の条件について考察している。

ガスセンサーの新しいアプリケーションロードマップ。 Source: IDTechEx


大気質監視を普及させる大規模デジタル化
都市をまたぎ、家庭内に組み込まれている広大なセンサーネットワークは、大気質などのパラメーターを常時監視することにより、自動化と予知保全を強化することができる。このレポートでは、これまで工業施設の管理者が抱いていた懸念が、今では汚染、空気感染によるパンデミック、さらには気候変動に対処する手段としてガスセンサーとビジネスモデルを開発する動機付けとなっている理由を概説している。

デジタル嗅覚をめぐる誇大広告と現実的な機会
新しいセンサー技術は、鼻と脳のデジタル変換器として機能し、匂いを客観的に定量化できるものとされている。さらに、このようないわゆる「電子鼻(eノーズ)」のサイズと電力は、車や冷蔵庫からスマートホーム製品や電話機に至るまで、あらゆるものに組み込めるほど小型化している。
しかし、デジタル嗅覚はどのように機能するのか? また、その技術の成熟度はその宣伝文句と同じレベルにあるのか?『ガスセンサー 2022-2032年: 技術、ビジネスチャンス、有力企業、見通し』 では、「電子鼻(eノーズ)」技術の原理を説明するだけでなく、新たに商品化されたデバイスの性能を比較し、マーケティングの誇大広告から現実的な機会を引き出している。

小型化への技術ロードマップ
スマートフォンの中に入るほど小さなセンサーが大量に売れ、ミクロン単位のガスセンサー技術が研究室から生まれつつある。大気汚染センサーの需要はパンデミック時に急増し、この傾向は2022年以降も続くと思われる。
新たに商用化された技術は、薄膜に印刷されたカーボンナノチューブインクを使用するというもの。これらの先端材料は感度が競合技術よりも1000倍高くなっている。IDTechExのレポートでは、確立された技術を基準に、この技術や初期段階にある他の技術の性能と用途のベンチマーク評価を行っている。
印刷式センサーの製造方法についての詳細な考察と、超小型ガスセンサーにつながる包括的なロードマップについても提供している。

市場見通し
世界のガスセンサー市場は、2032年までに84億ドルに達すると予測される。これは主に大気質の大量デジタル化によってもたらされるものである。
IDTechExの最新レポート『ガスセンサー 2022-2032年: 技術、ビジネスチャンス、有力企業、見通し』では、今後10年間(2022~2032年)の10の技術タイプや、アプリケーション別の売上高予測を提供している。また主要メーカーからスタートアップの企業まで、インタビューによる複数の企業プロファイルを掲載している。

*最新のガスセンサー市場および技術動向に関しては、IDTechExの調査レポート『ガスセンサー 2022-2032年: 技術、ビジネスチャンス、有力企業、見通し』で確認のこと

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