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日印産連 ”経済産業 大臣賞”に味の素とサントリーの作品、第62回ジャパンパッケージングコンペティションの入賞作品決まる

一般社団法人日本印刷産業連合会(日印産連)は、2月22日、「第62回2023 年ジャパンパッケージングコンペティション (JPC)」の審査会を開催し、「経済産業大臣賞」をはじめ入賞作品 40点を決定した。
応募作品数157点の中から、経済産業大臣賞に、【1部門】で味の素の「『ピュアセレクト ® マヨネーズ 』 新鮮キープボトル」を、【2部門】ではサントリーの「天然水ラベルレス」の2点を選出した。【1部門】は「保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れているもの」、【2部門】は「安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているもの」をそれぞれ審査基準としている。

なお審査会では、その他に「経済産業省製造産業局長賞」「同商務情報政策局長賞」、各後援団体賞、主催者賞、部門賞の計 40 作品の入賞を決定した。

【1部門 経済産業大臣賞】
味の素「 ピュアセレクト ® マヨネーズ 」 新鮮キープボトル

<講評>
しょうゆで定番となった「開封後も中身が酸化しにくいボトル」が、マヨネーズに初めて採用された。液体ではなく粘体での展開は技術的にかなりの困難が伴ったはずだ。底が柔軟で最後まで絞り出しやすいのも新しい。こだわり抜いた中身の新鮮なままのおいしさを「最後まで味わってもらいたい」という日夜にわたる企業姿勢を評価したい。
デザインは控えめながら上部の赤いキャッチが売り場で目を引く。「あ、これいいな」と素直に手に取った。

【2部門 経済産業大臣賞】
サントリー「天然水ラベルレス」

ラベルによるグラフィックメッセージをボトルから外した制約の中で、ブランドの世界観や審美性をボトルの形状自体でしっかりと表現した。上部は冷たい氷雪の形。そこから徐々に連なる下部の造形は、雪解け水が育まれ染み出すような水の流れを思わせる柔らかなラインで構成されている。そうした中にブランドアイコンをレリーフした。冷たさと純粋さが強い感覚として伝わり、手に取る人とのコミュニケーションは確かなものとなっている。

「 ピュアセレクト ® マヨネーズ 」 新鮮キープボトル
「天然水ラベルレス」

JPCは、実際に商品化され販売されたパッケージの優秀性を競うもので、今回、62回目を迎える長い歴史を誇る。
近年、パッケージデザインには、使いやすさなど従来の機能に加え、安心・安全、環境への配慮など多様な要求があり、社会的責任も増大している。パッケージ デザイン はこうした状況を乗り越え、人々の豊かな暮らしを実現する新しい開発・提案が求められている。日印産連は今後も、JPCを通じて市販パッケージを総合的・多角的に評価し顕彰することで、パッケージ開発に寄与し、社会に貢献していきたいとしている。

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