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電通 第76回広告電通賞、静岡市の「静岡市プラモデル化計画」が総合賞を受賞、自治体として史上初

株式会社電通は、同社が開催する第76回広告電通賞の総合賞に、静岡市が選出されたことを発表した。総合賞は、広告活動全般にわたり特に優れた成果を挙げた広告主に贈られる賞であり、史上初めて自治体が受賞した。同市は今回「OOH広告」「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」「イノベーティブ・アプローチ」の4部門で最高賞を獲得している。

「広告電通賞」は、1947年12月に創設された、日本で最も歴史のある総合広告賞で、「広告電通賞審議会」によって運営されている。優れた広告コミュニケーションを実践した広告主を顕彰することで、広告主による課題解決の道を広げ、日本の産業・経済・文化の発展に貢献することを目指している。

総合賞 静岡市:静岡市シティプロモーション「静岡市プラモデル化計画」

第76回広告電通賞の応募総数は1195作品。選考対象は、2022年4月から2023年3月(「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」の2部門は2022年3月から2023年3月)までに実施された広告コミュニケーション作品。

今回の特徴は、アフターコロナを見据えた広告コミュニケーションを活発に展開した企業とともに、地方自治体・地方新聞社・公益社団法人が受賞した点にある。いずれも社会的・公共的視点からの顕著な取り組みが選考過程において評価された。

選考では「プリント広告」「オーディオ広告」「フィルム広告」「OOH広告」「ブランドエクスペリエンス」「エリアアクティビティ」「イノベーティブ・アプローチ」の計7部門における最高賞・金賞・銀賞と、名古屋・九州・北海道3地区の地区賞・準地区賞、SDGs特別賞が選出された。続いて、その年を代表し、未来への記録に残すべき広告コミュニケーションであると推薦があった場合にのみ審議される特別賞が選出された。最後に、最高賞・金賞・銀賞の受賞結果から総合賞が選出され、全入賞作品62点が決定した。
贈賞式は参加人数を限定して開催、オンラインでも中継(YouTubeにて限定公開)予定になっている。

総合賞・最高賞・特別賞の受賞一覧

<「第76回広告電通賞贈賞式」概要>
日  時:2023年10月31日(火)15:00開始(予定)
場  所:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール

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