電通 『情報メディア白書2024』発売、巻頭特集は「激変するメディア環境と生活者 ~放送制度、真のスマホネイティブ世代、最新のデジタル動向ほか~」

株式会社電通と、株式会社電通総研は、情報メディア産業に関するデータブック『情報メディア白書2024』を、株式会社ダイヤモンド社から発売した。

同書は、巻頭特集と、情報メディア産業13業種(※1)の基礎データや最新動向を、600点超の図版を用いて詳しく解説したデータブック。発刊から31年目となる今年は、アフターコロナ時代を迎えた中で、改めて、コロナ禍前後とこれからのメディア、生活者の動向について考察している。

巻頭特集「激変するメディア環境と生活者 ~放送制度、真のスマホネイティブ世代、最新のデジタル動向ほか~」では、電通メディアイノベーションラボが

①コロナ禍前後 揺り戻しと定着 二極化が進むメディア利用行動 ~放送制度設計の前提となる現在地を確認する~
②乳幼児・小学生のメディア利用行動 ~最も若いオーディエンスのメディア体験とは
③生成AIがクリエイティブ産業に与える影響
④デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性につい

の4つのテーマについて分析・解説する。

※1 新聞/出版/音楽/劇映画・映像ソフト/アニメーション/ゲーム/ラジオ・テレビ/衛星放送・ケーブルテレビ/通信/オンラインサービス/広告/通信販売/イベント

『情報メディア白書2024』

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