リコージャパン 粉体トナー機からUVニス圧着、RICOH Pro C9210/C9200で実現
2021.3.4
新型コロナウイルスの感染拡大により、営業活動において顧客先への訪問活動が制限されるなか、販売促進の手段の一つとしてダイレクトメールの活用ニーズが拡大している。特に近年は、宛名や住所だけでなく、顧客の属性や指向にあわせて訴求したい情報を差し替えたOne to Oneマーケティングが広がっている。また、見積もり依頼などをWebサイトで登録した顧客に対して速やかにダイレクトメールを送付するためにも、多品種小ロット印刷が可能なプリントオンデマンド(POD)機の活用が拡大している。
圧着ハガキを作成するための圧着方式には、UVニス圧着のほか、PPフィルム圧着やフチ糊圧着がある。これまで、カラープロダクションプリンターで印刷し、UVニス圧着ハガキ加工を行うと印刷面が剥離しやすく、圧着時の強度などに課題があった。このたび、リコーでは、カラープロダクションプリンター「RICOH Pro C9210/C9200」に広瀬鉄工社のニスコーター「広瀬鉄工製SAC-18」や、互応化学工業社のUV圧着ニス「プラスサイズOP-5267」といった各社の汎用性の高い市販品を組み合わせることで、UVニス圧着を可能とした。
PPフィルム圧着と比べてコスト面で優位なほか、環境対応の一環で一部の自治体で求められているはがきとPPフィルムの分別廃棄の手間がかからないため、より手軽に圧着ハガキが活用できるようになる。
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