凸版印刷 シュフーで参議院選挙意識調査~情報収集媒体にインターネットの利用伸びる

あなたは普段、選挙に関する情報を何で見聞きしていますか?
あなたは普段、選挙に関する情報を何で見聞きしていますか?(クリックすると拡大します)

凸版印刷が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、2016 年7 月に参議院議員選挙が実施されるにあたりユーザー67,344 名を対象に選挙に関する意識調査を実施した。

調査では、20~30代主婦の62%が実施されることを「知らなかった」と回答し、およそ3 人に2 人が認知していないことがわかった。

一方で、選挙に関する情報収集媒体には、20~30 代主婦の25%が「インターネット」を利用していた。「テレビ」(85%)、「選挙ポスター」(28%)に次いで利用度が高く、「街頭演説、選挙カー」(21%)や「政党・候補者からのチラシ・パンフレット」(13%)などのアナログな方法より活用されている。2013 年7 月にShufoo!が実施した「選挙に関する意識調査」では、情報収集の利用媒体として「インターネット」は5人に1人の割合だった。

関連記事

最新記事