プラグ AIがパッケージデザインを数秒で評価する「CrepoパッケージデザインAI」、アジア3か国版の提供開始

株式会社プラグは、消費者がパッケージデザインをどのように評価するかを予測する「CrepoパッケージデザインAI」の中国・インドネシア・タイ版のサービス提供を開始する。インドネシア・タイ版は、5月21日より、中国版は6月1日より利用可能になる。
なお現地販売パートナーとして、株式会社インテージホールディングスと務提携した。日本での販売はプラグが担当し、中国・インドネシア・タイでの販売はインテージHDの現地法人が担当する。

「CrepoパッケージデザインAI」は、消費者調査の結果を学習データに使い、東京大学 山崎研究室と共同研究したシステム。商品デザインについて消費者がデザインをどの程度好むか、どのようなイメージを持つかなどをAIが予測する。
日本では2019年から提供しており、菓子、食品、飲料、日用品メーカーなど多数の企業に導入されており、採用することで売上が大きく伸びた事例も登場している。

パッケージデザインに対する消費者の評価は各国の風習や好みで大きく異なる。そのため、中国・インドネシア・タイの各国で消費者調査を実施し、結果をAIに学習させた。Webにデザイン案をアップロードするだけで、各国の消費者の評価を瞬時に予測することが可能になった。
デザイン開発のスピードアップとコストダウンを実現。結果がすぐにわかるので、デザイン改良を行うたびに評価にかけることが可能になり、デザイン開発の効率化と高度化を実現する。
日本国内では、初年度にアジア展開を行う企業30社の導入を目指す。

「CrepoパッケージデザインAI」
左から、プラグ・小川亮社長、インテージHD・仁司与志矢社長

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