検査・校正の改善で顧客満足度、生産性向上へ

検査・校正の改善で顧客満足度、生産性向上へ

 近年、印刷発注者の品質に対する要求の高まりから、印刷会社ではクレームや事故による刷り直しのコストを吸収することが年々、難しくなっている。また、多品種・小ロット化に伴い、品質管理・検査・校正の回数が増加。紙やインキの値上げ以降、その傾向はますます強まっている。「顧客満足度の向上」と「高い生産効率の追求」の両立のためには、検査システムなどによる生産現場の再構築・改善や、校正ワークフローの見直しなど、属人的な管理体制からの転換が不可欠となる。そうした現状を踏まえ、本特集では本紙校正プルーファーや、デジタル校正システム、オンラン校正システム、インライン検査装置などの活用事例を紹介する。

【掲載記事】

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