キヤノンMJ 未来志向で社会課題解決に取り組む「R&B」専門組織を立ち上げ、100億円規模のCVCファンドを設立

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(キヤノン MJ)は、未来志向で社会課題を解決するために新たな事業の創出に取り組む「R&B(Research & Business Development)」の専門組織を立ち上げた。「R&B」はスタートアップ企業や教育機関、行政との共創により、新たな価値創造に取り組む。

あわせて、最先端の技術やビジネスアイデアを持つスタートアップ企業とのオープンイノベーションを加速するため、100 億円規模のコーポレートベンチャーキャピタル(以下 CVC)ファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を設立した。

「R&B」では社会課題を起点として、キヤノン製品事業と IT ソリューション事業を中心とする既存事業の延長線上ではない、新しい領域の探索に取り組む。一方で、ビジネスの親和性やリソース活用の観点から、既存事業とも接続することにより、既存事業の拡大にもつなげていく。常に未来志向で社会課題の解決につながる新規事業を創造し続けることにより、未来のマーケットを創出するとともに、キヤノン MJ グループにおける事業ポートフォリオの最適化に取り組んでいく。

「Research」機能では、スタートアップ企業との協業や教育機関や行政との連携など、多様なステークホルダーとの取り組みを通じてワールドワイドにオープンイノベーションのネットワークを構築し、新たな事業のもととなる技術やアイデアを探索する。「Business Development」機能では、キヤノン MJ グループが培ってきた「イメージングと IT の技術力」「顧客基盤」「人材力」などのアセットとともに、オープンイノベーションのネットワークを活用し、ビジネスを創造します。同社は「Research」と「Business Development」の両機能をあわせて行うことで、事業創出機能の強化を図っていく。

「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」は、最先端の技術やビジネスアイデアを持つスタートアップ企業とのオープンイノベーションの加速を目的に設立された。投資領域は、キヤノン MJ グループの既存事業にとらわれない、未来に想定される社会課題を起点としており、①WellBeing(ウェルビーイング)、②Business Transformation(ビジネストランスフォーメーション)の 2 分野。ファンド規模は100 億円 (予定)で、ベンチャーキャピタル事業を展開しているグローバル・ブレイン株式会社が運用を担う。

キヤノンMJの 足立正親代表取締役社長(左)と、CVCファンドの運用者となるグローバル・ブレイン株式会社の 百合本安彦代表取締役社長(右)
R&B(Research & Business Development)の全体像
CVC ファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」
①人の視点(ウェルビーイング)
②産業の視点(ビジネストランスフォーメーション)

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