リコー ガンバ大阪とエリアマーケティング支援サービスの実証実験を実施、独自のオンデマンド印字技術を活用し、データ収集・分析を最適化

株式会社リコーは、株式会社ガンバ大阪と、ガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心に、ガンバ大阪のオリジナルグッズを配布するキャンペーンを通じて、グッズの包材にオンデマンド印字されたQRコードから取得したデータを集計し提供する、マーケティング支援サービスの実証実験を始めた。

同サービスは、 QRコードをはじめとしたキャンペーン概要をオリジナルグッズの包材にリコーのラベルレスサーマル(メディアへ直接オンデマンド印字する技術)を活用して印字、QRコードを介して得られたデータをリコーが収集・分析するもの。

配布したオリジナルグッズ

オンデマンド印字により1つ1つユニークなQRコードを直接印字しており、読み込むとアンケートに遷移し回答を得られるだけでなく、遷移先のアンケートの回答とQRコードに紐づけられたグッズの配布場所情報を結びつけることで、一般的な統計データよりも細かなエリアごとのユーザー属性情報を取得できる。QRコードを印刷したチラシを配布し、同様のキャンペーンを行った結果、一般的にQRコードの読み込み率が数%であるのに対し、本実証実験では26%と非常に高く、多くのデータを収集することができた。

本実証実験の実施に関し、株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 小野忠史氏は「今回リコー様とパートナー契約を結ばせて頂き、新しい取り組みを共に実施できたことを感謝申し上げます。また、今回のキャンペーンの結果は、今後のクラブとしてのマーケティング活動の参考となる内容でした。今後もリコー様と様々なチャレンジを行っていきたいと考えております。」と述べた。

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