月刊プリテックステージ2024年9月号
昨今、観光需要の高まりや若い世代を中心とする”推し活”、あるいは特別な人へパーソナライズされた贈り物(ギフト)など今までにない『印刷物』を製造して欲しい、というニーズが登場している。こうした新しい印刷物により、布や皮製品、アクリル、とくにはタイルのような多種多様な素材を、IJプリンタやレーザー加工機、カッティングマシンで付加価値を付ける”商品づくり”が実現している。また、グッズ作りを通して印刷クライアントのビジネスをサポートする企業やコンテンツビジネスへ進化させている企業も登場している。高まるグッズ需要に対し、印刷物という一つのリアルコンテンツをテコに、ビジネス拡大に繋げるヒントとなる取り組みを紹介する。
2024年9月号
サイズ:A4版
定価:1,430円円 (税込み・送料別)
毎月1日発行
月刊プリテックステージ9月号では、需要高まるギフト&グッズビジネスを特集した。
高まるグッズ需要に対し、印刷物という一つのリアルコンテンツをテコに、ビジネス拡大に繋げるヒントとなる取り組みを紹介する。
【グッズづくりトレンド】
ウイズ 老田歩氏/ITソリューションに印刷会社の未来がある
五六堂印刷/「これが欲しかった」を実現するワンストップのグッズ制作
【トレンド】
矢野経財研究所/テキスタイル専用とプロダクションプリンタ上位モデルが伸長
【注目のグッズづくり】
DSF中間発表会、会社見学会から
緑陽社の取り組み/毎日6,000個のアクリルスタンドを自社工場で一貫生産
【グッズづくりcase study】
原色美術印刷社/正文舎/シンクイノベーション/BeBlock
【グッズづくりソリューション】
ウチダテクノ/トヨテック/FFGS/渡辺通商
【注目のグッズ戦略】
べノン&国立西洋美術館/桂新堂/タニタ/レッグス&郵便局