オリコン 「ネット印刷通販」の顧客満足度調査でビスタプリントが2年連続で総合1位に

第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(オリコン エムイー)は、「ネット印刷通販」についての満足度調査を実施し、5月2日、その結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )で発表した。
それによると、印刷通販サイトの『ビスタプリント』が2年連続で総合1位を獲得した。特にビスタプリントは、「品質」面で高評価を得た。また総合2位は『印刷の鉄人』『グラフィック』『ラクスル』が同点でランクインした。なお『ラクスル』については、全7部門のうち5部門で1位を獲得している。

ビスタプリント】が2年連続総合1位

同調査は、ビジネス目的で過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った全国の18~84歳の男女を対象とした調査で、インターネットによるアンケートで行われている。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。その結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。
評価項目は、「サイトの使いやすさ」「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の8項目。「チラシ・フライヤー」「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「ポスター」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」の7部門に分けてまとめている。
5回目となる今回は、『ビスタプリント』(シンプレスジャパン株式会社)が2年連続で総合1位を獲得。全8つの評価項目では、「サイトの使いやすさ」「注文対応」「品質」「コストパフォーマンス」の4項目で1位となり、そのうち「品質」については80.0点という高い評価を得た。

『ビスタプリント』の利用者によるコメントでは、「初めての注文の時に、テンプレートが用意されていたり、質問を迅速にメールで答えてくれたり、説明も分かりやすくて 迷わずに利用できました。納期もちゃんと守られて、即日納品も可能な点は良かったです」40代・男性、 「発注から納品までスムーズにストレスなくやり取りできた」30代・女性、「値段が安かった。小口注文もしやすそうだった」30代・女性、「印刷品質が良い」60代以上・男性、などが寄せられている。


総合2位には『印刷の鉄人』(神田印刷工業株式会社)、『グラフィック』(株式会社グラフィック)、『ラクスル』(ラクスル株式会社)の3社が同点でランクインした。
『印刷の鉄人』は、前回高評企業から今回総合2位にランクインしており、「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「サポート体制」の3項目で1位となった。また『グラフィック』は、前回総合3位からのランクアップとなり「商品のバリエーション」「納期」の2項目で1位に、『ラクスル』は前回の総合4位からランクアップした結果となった。

『ラクスル』は「ポストカード・DM」「POP」で5年連続1位
商品別ランキングについては、「チラシ・フライヤー」「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「ポスター」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」の全7部門を発表した。
その結果、総合2位の『ラクスル』が全7部門のうち「名刺」「ポストカード・DM」「冊子商品」「シール・ステッカー・ラベル」「POP」の5部門で1位となった。なかでも「ポストカード・DM」「POP」の2部門では、調査開始の2018年から5年連続で1位となり、継続して高い評価を獲得している。(2018~2020年は「DM」は「カード」として発表)
また総合1位の『ビスタプリント』は、「チラシ・フライヤー」部門で初の1位を獲得。総合6位の『東京カラー印刷』(東京カラー印刷株式会社)は、「ポスター」部門で2019年以来2度目の1位となった。


2022年 オリコン顧客満足度®調査 ネット印刷通販 https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/

関連記事

最新記事