アドビ 2023年の広告キャンペーンニーズに与えるトレンドは「サイキックウエーブ」「進化するレトロスタイル」など4つ

アドビは、流行のクリエイティブスタイル、消費者動向、ストック業界のデータをグローバルに調査し、2023年を通じて知るべきトレンドを紹介する「Adobe Stock 2023 Annual Creative Trends Forecast」を発表した。
それによると2023年のクリエイティブトレンドは、「Psychic Waves(サイキックウェーブ)」、「Animals and Influencers(アニマルとインフルエンサー)」、「Real is Radical(事実は時に挑発的)」、「Retro Active(進化するレトロスタイル)」。これら4つのクリエイティブテーマが、写真、動画、クリエイティブライティング、ソーシャルメディアプラットフォーム、ブログなどのコンテンツに大きな影響を与えるだろうと予測している。
また、これらの新たなデザインテーマは、2023年には全世界で3億300万人のクリエイターを擁するクリエイター・エコノミーにおいても、オーディエンスに響くデジタルコンテンツを制作するための指針となることが予想される。

この内容については、アドビブログ「インスピレーションと本質的なものへの探求:Adobe Stock 2023年クリエイティブトレンド」で紹介されている。

【アドビブログ「インスピレーションと本質的なものへの探求:Adobe Stock 2023年クリエイティブトレンド」から】


Psychic Waves(サイキックウェーブ)
ウェルネスと実験、さらには現実逃避、サイケデリア、シュールレアリズムと結びついた「Psychic Waves(サイキックウェーブ)」は、同時に美学であり、ムードであり、複雑な世界におけるより深い意味の探求です。
このトレンドは、メディアや産業分野を問わず無数のブランドメッセージに織り込まれ、パワフルなメインストリームのストーリーテリングのスタイルとして受け入れられています。

Animals and Influencers(アニマルとインフルエンサー)
かわいい生き物や、人工的につくられたインフルエンサーなどバーチャルキャラクターやアニメーションキャラクターが、あらゆる産業分野のテレビCM、SNS広告、さらにはメタバースブランディングにおいて急増しています。
ファッションからソフトウェア、食品からペット用品、高級ブランド品から飲料まで、あらゆる製品の幅広いメッセージをサポートできる、気まぐれで表情豊かなカリスマ的キャラクターがこのトレンドです。

Real is Radical(事実は時に挑発的)
フィルターを通さない美意識を反映し、本物志向の高まりに直接応えるトレンド、「Real is Radical(事実は時に挑発的)」は、理想化され収集されたコンテンツへの反動として、率直でありのままの瞬間、経験、現実をたたえます。
このトレンドは、SNS、ブランドキャンペーン、そして「BeReal」(フィルターなしの写真共有アプリ)やLocket(ホーム画面に友達のライブ写真を表示するウィジェット)のような大成功を収めた新しいアプリで大きな存在感を示しています。
Real is Radicalなビジュアルは、メディアのチャンネルやプラットフォームを超えてコミュニティを刺激し、強力なつながりを生みます。

Retro Active(進化するレトロスタイル)
「Retro Active(進化するレトロスタイル)」は、90年代やY2K(2000年代初頭)の美意識への関心が高まっていることを反映したトレンドです。レトロなスケートボード、キャンディカラーのファッション、ラジカセ、カセットテープ、レトロゲームのコントローラーなど、あらゆるものがビジュアルに盛り込まれています。
ジェネレーティブアートの台頭により、レトロアクティブなルック、テクスチャ、色合いを、実際のモデルだけでなく、アバターやバーチャルインフルエンサーに適用する手法も人気を集めています。


記事の詳細については、アドビブログ『インスピレーションと本質的なものへの探求:Adobe Stock 2023年クリエイティブトレンド』から。

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