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デジタル印刷ビジネスBook 2020 秋

表紙

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デジタル印刷の進化と共に、これまで単納期・小ロット対応に注目が集まっていたデジタル印刷市場にも変化が表れている。デジタル印刷機をビジネスの視点から組み込むことで、効果的な販促物を提供するだけではなく、後加工を充実させることで付加価値の向上を可能にする。印刷ビジネスに変革をもたらすデジタル印刷の最新動向について、事例や紹介する。

定価 1,100円円 (送料別・消費税込み)

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ニュースリリース用表紙写真(クリックすると画像が拡大します)

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新型コロナウイルス感染症は人の活動を制限し、経済に大きな打撃を与えています。印刷産業も4月から6月にかけて大きく落ち込み、7月から徐々に上向き始めたとはいえ、コロナ前の水準までは遠い状況が続いています。

国内企業の多くが手探りでウィズコロナ下の経済活動を続けている一方、アフターコロナを見据えた布石も散見されるようになりました。その一つがデジタルトランスフォーメーション(DX)です。デジタル技術を利用した豊かな社会の創造に向けての取り組みが各産業で始まりました。しかし、DXの裏側にはさらなるペーパーレス化の進展が予想され、アフターコロナの時代に印刷需要がもとに戻ることが考えにくいのが現状です。

全日本印刷工業組合連合会では印刷産業DXに着手し、令和版の構造改善事業を進めようとしています。供給過剰、低生産性から脱却して経営基盤を強化し、従業員、地域社会をはじめステークホルダーを豊かにする魅力的な“Happy Industry”の創造がその目的です。アフターコロナ時代に印刷需要の回復が見込めない以上、印刷業に求められているのは、採算分岐点の見直しです。減収しても利益が創出できる体制をつくるためには印刷産業DXのような生産改革が必要となってきます。

一方、ダウンサイジングには限界があります。企業経営の持続可能性を見出すためには新たな付加価値の創出が欠かせません。政府の経済支援策が続いているウィズコロナ時代には今まで着手できなかった課題に挑戦できる機会ともいえます。生産改革と付加価値の創出の両立はアフターコロナに向けた経営の方向性の一つといえます。

今回の『デジタル印刷ビジネスブック』では、“デジタル印刷で生産改革”をテーマに、生産改革に通じるデジタル印刷関連のソリューションを紹介。また、“Add Value Creation!(付加価値創出!)”としてデジタル印刷を活用したユーザーのビジネスにスポットを当て、生産改革と付加価値創出の両面から情報をお届けします。

目次

【 デジタル印刷で生産改革 】

富士ゼロックス  印刷ビジネスを変革する統合型ワークフローを発表

FFGS寄稿  図書印刷  オフセット印刷に迫る高品質・高速ロール印刷機

共同印刷  デジタルナンバリングから製本までワンストップ

グローバルグラフィックス  業界最速のRIPが新バージョンに

ホリゾン  クラウド連携の次世代ワークフローiCE LiNK

渡辺通商  差別化する紙製カレンダー製造のソリューション

大同至高印刷  HP Indigoデジタル印刷機で高付加価値印刷事業を拡大

富士ゼロックス  特殊トナー×CMYKトナーがオンデマンドプリンティングの常識を変える

富士ゼロックス  厚紙や長尺などへの対応も強化し、印刷ビジネスの拡大に貢献する

キヤノン  用紙対応力強化、成果物の多様化と作業効率化実現

コニカミノルタ  印刷工程の自動化でオペレーションを効率化

リコー 商用印刷用の生産機として基本性能を追求

永井機械製作所 デジタル印刷の断裁品質、高生産性を実現

アフィット 産業用製造プリンターを展開

【 Add Value Creation!(付加価値創造!) 】 

リコージャパン  “印刷会社×リコージャパン”で新ビジネス、事業領域拡大を

大塚商会POD  蓄積された事例やマテリアル情報でユーザーを手厚くサポート

櫻井印刷所  表現力を高める特殊色の活用で、他社との差別化を図る

サン・ブレーン  メタリック表現の独自ブランド『LUMI-CO®』で新市場開拓へ

対談:佐川印刷×日本アグフア・ゲバルト  ビジネスの多角化でコロナに負けない経営

文伸  RICOH Pro C7210で最高品質の写真集を製作

スキット  レーザー加工機でご当地“ぬき絵名刺”

しまや出版  わくわくする同人誌の付加価値高め新しいビジネスモデルに挑戦

トヨテック  抗ウイルス・抗菌処理水性ニスコーター

コニカミノルタ  B2サイズ超特大写真集SUMO本「東大寺」

 

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