印刷通販徹底比較 「ノベルティに関する意識調査」を実施、一番欲しいのは40代はエコバック、60代はマスク・マスクケース

印刷通販・ネット印刷の比較サイト「印刷通販徹底比較」を運営している株式会社面影屋では、「ノベルティに関する意識調査」を行った。同調査は、ノベルティ関連のアイテムの中で「欲しいもの」と「欲しくないもの」を10〜60代のユーザー計600名を対象にアンケート調査した内容で、その結果を公開している。

それによると、多くの人が「欲しい」と回答した人気アイテムは、『除菌シート・衛生用品』67.83%が最も多く、次いで『ティッシュ 』65.67%、『ペン・文具』60%となった。
一方で、「欲しくない」が「欲しい」を上回ったアイテムの上位は、『うちわ・サンバイザー』(欲しい 28.33% / 欲しくない 46.33%)、『カレンダー』(欲しい 32.83% / 欲しくない 43.67%)、『マグネット』(欲しい 30.33% / 欲しくない42.67%)だった。

年代別に顕著な傾向がみられたアイテムについてもまとめており、40代には『エコバッグ』が、60代以上には『マスク/マスクケース』が人気が高い。
『エコバック』については、全体でも57%が「欲しい」と答えているが、特に40代では62%が「欲しい」と回答。子育て期でもあり、環境問題などの情報に敏感な世代であることも影響しているかもしれないと分析している。
『マスク/マスクケース』については、全体では46.33%が「欲しい」と回答する中、60代以上では67%と突出している。感染に対する警戒感が現れる結果となった。

年代別人気のアイテム

なお、同調査結果については「印刷通販徹底比較 ノベルティ・グッズ印刷(https://natuna.jp/novelty)」コーナーに掲載されており、誰でも詳細結果をダウンロードできる。詳細データには年収区分・性別・都道府県・居住形態・子供有無のデータが含まれ、クロス集計に利用できる。

関連記事

最新記事