リコー 先進の印刷プロセスを提案する印刷工場開設

2
右からリコーの山下副社長、古島副事業本部長、リコージャパンの松石社長、坂主事業本部長

リコーはこのほど、商用印刷に関する一連のワークフロー(受注から編集、印刷、後加工、梱包、配送まで)を顧客に体感してもらう“魅せる印刷工場”として、「RICOH Customer Experience Center(リコーカスタマーエクスペリエンスセンター、CEC)TOKYO」を東京都大田区平和島にオープンした。CEC開設に伴い、リコーの山下良則副社長・ビジネスソリューションズ事業本部事業本部長、古島正同事業本部副事業本部長、リコージャパンの松石秀隆社長、坂主智弘常務・産業ソリューション事業本部事業本部長が出席し、開設の趣旨や概要を紹介した。

「RICOH Customer Experience Center」の設立は、リコーグループが成長領域として取り組むプロダクションプリンティング事業をさらに拡大するためにワールドワイドで取り組むもの。すでにヨーロッパ(イギリス)、アメリカ、アジアパシフィック(タイ)で展開しており、東京で4 ヶ所目となる。これにより、リコーグループの4 極全ての設置が完了し、各極の事例を共有/展開しながら、グローバルレベルでの提案も可能にする。

受注から編集、印刷、後加工、梱包、配送までリコーのノウハウを凝縮したCEC
受注から編集、印刷、後加工、梱包、配送までリコーのノウハウを凝縮したCEC

「RICOH Customer Experience Center TOKYO」は、自社製品を活用し、カタログやチラシといったリコーグループ内の販促物を印刷する実践の場として運用する。さらに、これまでリコーグループの生産現場で培ってきたものづくりのノウハウを融合し、省人化/自動化された先進的な印刷プロセスを自ら実践すると同時に、印刷会社をはじめとする顧客にそのノウハウを体感してもらうことで、生産工程の改善、効率的な一貫したワークフローを提案する。
プロダクションプリンティングに関連した製品やさまざまな印刷サンプル、活用事例などを展示し、売上拡大やビジネス創造を考える場である「RICOH Printing Innovation Center(リコープリンティングイノベーションセンター)」と連携し、商用印刷の顧客のバリューチェーン全体に対する提案を強化するという。

<RICOH Customer Experience Center TOKYO>
東京都大田区平和島6-5-18
03-5767-9886
http://www.ricoh.co.jp/pp/cec

4 5

関連記事

最新記事