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トッパン・フォームズ メッセージ配信サービス「EngagePlus」の本人確認サービス提供、マルチチャネルで業務改善とコスト削減へ

トッパン・フォームズ株式会社は、SMSなどで通知と紙の通知を組み合わせたハイブリッド型のメッセージ配信サービス「EngagePlus(エンゲージプラス)」のサービス拡充の一環として、「+メッセージ」やSMSで配信した通知から個人情報や重要情報などを閲覧するためのWebサイトに遷移する際の本人確認をスムーズに行うことができるサービスを、8月から提供開始した。

「EngagePlus」の本人確認サービスは、トッパンフォームズが提供する認証サイトに入力された生年月日などの生活者の本人情報を、企業・団体から預かった顧客情報と照合することで本人確認を行うことができるサービス。「EngagePlus」で配信したメッセージから認証サイトへと遷移し、本人確認ができた場合のみ、請求書や利用明細などの個人情報・重要情報を含むWebサイトの閲覧が可能になるため、安心安全なメッセージ配信を実現する。

認証サイトでは、ログインIDやパスワードなど確認・再発行などの手間が生じる情報ではなく、氏名や生年月日などその場で入力可能な本人情報で認証可能であるため、生活者が途中で離脱することなくスムーズに情報を閲覧することができる。また認証後に遷移するWebサイトは自由に指定できるため、料金収納サービスなど他のサービスへ遷移することも可能。

同仕組みを利用して本人確認サービスを提供することで、企業・団体の負荷を軽減しながら、生活者への通知から本人確認、重要情報の配信、他サービスとの連携までをシームレスに実現する。

「EngagePlus」の詳細 https://solutions.toppan-f.co.jp/solution/8785/

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