JAGAT 「印刷営業トラブル対応講座~営業あるある!トラブル対応の基本と実務~」7月6日、7日にオンラインで開催

日本印刷技術協会(JAGAT)は7月6日と7日の両日、オンラインで「印刷営業トラブル対応講座~営業あるある!トラブル対応の基本と実務~」を開催する。

同講座は「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が実施する、企業の労働生産性の向上を目的とした「生産性向上支援訓練」の事業取組団体として選定を受け、その一環として、印刷ビジネスの実務に役立てて頂けるセミナーとして提供するもの。

印刷ビジネスの多くは受注営業で、複雑なワークフローの中で顧客とのトラブル要因も数多い。印刷会社の営業は、顧客からのクレームや現場からの不満もすべて営業に向けられることもある。

本講座では、事例を交え、トラブルを分類し、ビジネスマナー・契約・工程管理・納品・品質トラブル・法務・コンプライアンスなどの様々な視点から原因と対処法を理解し、対応策と防止策を考えることを目的にしている。適切なトラブル対応でビジネス発展へのチャンスにもつなげることが出来る。


<「印刷営業トラブル対応講座~営業あるある!トラブル対応の基本と実務~」概要>

日時:2023年 7月 6日(木)~ 7日(金)
   10:00~17:00(両日)
会場:ウェビナー(オンライン開催)
参加対象者:営業、営業マネージャー、企画制作など、印刷営業に纏わる法務知識を学びたい方
定員:15名
講師:上妻 祐司(OD人事経営コンサルティング 代表)
   澤竹 正光(一般社団法人 日本知的財産協会)
参加費:5,500円
詳細:https://www.jagat.or.jp/archives/85627

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