リコー 2016年日本カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第1位

リコーは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー アジア・パシフィックが実施した2016年日本カラーレーザープリンター顧客満足度調査で第1位となった。

同調査は、全国の従業員数30名以上の企業を対象に実施され、2,178社から回答を得ている。測定にあたっては、総合的な顧客満足度に影響を与える4つのファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価をもとに総合満足度スコアを算出した。

リコーは、「コスト」、「保守サービス」の2つのファクターでトップスコアを得た。また「商品」、「営業・導入対応」ファクターでも業界平均を大きく上回る高い評価を得ることで、総合満足度で業界平均を30ポイント以上上回った。

関連記事

最新記事