富士フイルムBI マーケティングDX支援サービス「Marketing Cockpit」提供開始

富士フイルムビジネスイノベーション(以下、富士フイルムBI)は、店舗・Webサイト・デジタル広告などの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合・可視化・分析し、企業のマーケティング領域のDXを支援する「Marketing Cockpit(マーケティング コックピット)」をサービス化し、提供を開始した。

「Marketing Cockpit」は、同社がクラウド上に開発した独自のシステム基盤を用いて、オンラインとオフラインそれぞれの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合し、顧客行動や販促効果を可視化・分析する。この度のサービス化では、さまざまな顧客接点のデータを俯瞰し、より適切な対象顧客や施策を明らかにして、利用する企業へ提案。データの統合・可視化・分析を富士フイルムBIが支援することで、企業の販促のPDCAサイクルを加速させ、最適な顧客体験の提供を実現する。

富士フイルムBI_MCokpit

【Marketing Cockpitの具体的なサービス内容と提供価値】

① Marketing Cockpitのシステム基盤を用いて、ECサイトや店舗(POS)の購買データ、Webサイトやアプリの行動データ、CRMシステムの顧客属性データなどを統合し、顧客行動や販促施策の効果を可視化・分析する。その結果を、レポートとして提供する。これにより販促目標に対する課題を把握し、対策が検討できる。

② システム基盤上では、富士ルイルムBI開発のAIが複雑な顧客属性や行動履歴を解析し、顧客をセグメント化する。例えば、デジタル広告の配信やDMの発送に有効なセグメントと顧客リストを抽出して提供。これにより、より適切な対象顧客が分かり、販促効果の向上に繋げることができる。

③ 同サービスでは、Webサイトへの訪問者の閲覧行動に合わせ、パーソナライズされたコンテンツを適切なタイミングで自動表示させるといったWebサイト改善も可能。顧客ごとにユニークなQRコードをDMに付加し、Webサイト流入後の行動を計測するようなオンライン・オフラインの連携施策も支援する。

④ 富士フイルムBIのシステムエンジニアが、各社に応じたシステムの設定と運用を行い、上記①②③をサービスとして提供する。そのため、データを統合・分析するための新たなシステムやツールの導入が不要となり、IT技術者が不在でも本サービスを利用できる。

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