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【特集】オリジナルグッズ・ノベルティ ギフトビジネス2021

2021.4.30

 

ノベルティグッズが果たす7つの役割について、販促ノベルティ卸売りセンターがまとめている。それによると、「認知向上に役立つ」「値引きの代わりになりうる」「返報性の法則が期待できる(お返しをしないとならないという感情を抱かせる)」「顧客との繋がりを強める」「ソーシャルでの拡散に期待できる」「ライバルに差をつけられる」「社内のモチベーションを高める」である。自社の商品を認知・拡販させるという目的以外に、他社との差別化、社内モチベーションアップのツールとしても役立てることができると考えられている。

最近では、企業が自社の事業姿勢やイメージを反映させたオリジナルグッズを制作し、販売することも増えている。こうした活動は企業のブランディングにも繋がっている。

これからの時代は、企業の在り方、企業のブランドのイメージが、ビジネスに大きく影響してくる。こうした中で価値あるグッズづくりは、顧客をつなぎとめ、あるいは新規顧客を開拓していくためのツールとなるだけでなく、企業力を向上させるの価値向上ツールにもなりえることが期待できる。

(月刊プリテックステージ2021年4月号から記事を抜粋)

 

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