アドビ Adobe Stockの2021年のクリエイティブトレンドを公開
2021.1.13
アドビは、「Adobe Stockの2021年のクリエイティブトレンド」を公開した。これは毎年、無数の情報源、消費者のシグナル、さらにAdobe Stockクリエイティブチームの豊富な経験を組み合わせて、年間トレンド予測として発表しているもの。なおAdobe Stockとは、数百万点に及ぶロイヤリティフリーのストック画像をはじめとする高品質なプレミアムコンテンツを提供しているサイト。
2021年のクリエイティブトレンドテーマは『レジリエンスの高まり』。予測では、写真、イラスト、ベクターを始めモーショングラフィックス、グラフィックデザイン、3Dレンダリング、没入体験からオーディオトレンドまで含めたトレンドを予測がまとめられている。
例えば、ビジュアルトレンドは、「Compassionate Collective – 思いを分かつ」「Mood-Boosting Color – 気分を上げる色」「Comfort Zone – コンフォートゾーン」「Breath of Fresh Air – 新鮮な空気を胸いっぱいに」を挙げている。いずれもコロナ禍で疲弊した社会に訴える内容である。
デザイントレンドは、「Austere Romanticism – 深みをたたえたロマンチシズム」「Vintage Vaporwave – ヴィンテージ・ヴェイパーウエイブ」「Back to Bauhaus – バウハウスへの回帰」「Psych Out – サイク・アウト」などとなっている。70年代や90年代を彷彿とさせるようなデザインの中に、新たな可能性を加えて社会へ力強く発信するデザインがみられる。
いずれも時代のニーズに応じながらも、デザインができること、色が発信する力について改めて見つめ直す提言がされている。
この予測についてAdobeでは「クリエイティブ業界のあらゆる媒体において、クリエイティブのトレンドは、withコロナ時代でのさまざまな苦難への対応と、クリエイターがこの1年を乗り越えていくうえでの希望に満ちた再生への心意気を反映したものとなり、とりわけ意義深く感じられます」とまとめている。
2021.4.9
創業100年ピツニーボウズジャパン
発送物に関する全ての業務を省力化
フィジカル×デジタルであらゆるニーズに対応2021.1.13
ホリゾン ”稼ぐ”中綴じ製本システムStitchLiner、動画で日経印刷の事例紹介2020.12.6
【印刷通販BOOK2020】アイカ 大部数印刷を強みにサービス展開2020.12.6
【印刷通販BOOK2020】ネット印刷ITP 進化するネット印刷通販「いろぷり」スタート2020.12.6
【印刷通販BOOK2020】プリントパック 印刷で日本を元気に、社会を元気に2020.12.6
【印刷通販BOOK2020】ニュープリンティング調べ 多様な印刷サービスが求められている2020.11.18
渡辺通商 関西地区アフターサービス充実へ、メーカー直轄のサポートを確立2020.10.24
富士ゼロックス 海外でも評価される企画&デザインを可能にするデジタル印刷の魅力2020.9.24
ハイデルベルグ 独・メディアハウス社でスピードマスターXL106-6+L 2020ジェネレーションが売上増に貢献2020.8.24
【NEWPRINET】枚葉オフセット印刷機のインライン検査 導入ユーザー事例
2021.4.16
設楽印刷機材 シタラフェアの延期を決定、9月16日・17日に NEW2021.4.16
大日本印刷&BnF ミュージアムラボ「これからの文化体験」でXR技術が体験できる NEW2021.4.16
恒和プロダクト ステイホームに安心して家族で楽しめる「抗菌おりがみ」販売開始 NEW2021.4.16
アメイジング ネーム印ホルダー用のIDシール無料添付のキャンペーン延長 NEW2021.4.16
プリントパック 宛名リストなしでも送れる『ターゲティングDM』を開始 NEW2021.4.16
日本HP 11月に本社オフィス移転、出社が1割弱、ハイブリッド型ワークスタイルを推進 NEW2021.4.16
富士フイルムHD 中期経営計画VISON2023発表、2023年度に営業利益2,600億円へ NEW2021.4.16
富士フイルム virtual.drupaに出展、完全無処理、デジタル印刷機の新製品など NEW2021.4.15
東京技術協会 コンテンツ東京2021のXR総合展エリアに出展、プレシジョンVRを提案 NEW2021.4.15
日本デザイン振興会 東京ビジネスデザインアワードの企業からのテーマを募集、6月25日まで NEW