印刷業界ニュース ニュープリネット

ハイデルベルグ社 オランダのバンデステーグ社がXL106でパッケージのワンストップショップを展開

2019.5.8

バンデステーグ社は、高級パッケージ分野に特化しており、環境に優しいパッケージが特長。

バンデステーグ社は、高級パッケージ分野に特化している

オランダのエンチェデ市にあるバンデステーグ社は、現在、すべてのパッケージソリューションを提供するワンストップショップを展開している。同社のマネージングディレクターのヘルマン・ナセット氏は「私たちは特定の産業に関わらず、その時々のお客様の要求や期待に応じて、サービスをカスタマイズしています」と説明する。

 

この度、2台の印刷機と置き替えられたハイデルベルグ社のスピードマスターXL106は、今年の初めから稼働。カードボード、後加工による効果、高級パッケージに特化する同社において、受注平均ロット数3,500枚、3シフトという条件で、多くの仕事替えにかかる時間を最小限にすることは重要な課題となっている。

ダブルコーター付6色機の新しいスピードマスターXL106

ダブルコーター付6色機の新しいスピードマスターXL106

ここでスピードマスターXL106のハイカラーマルチドライブが、前準備時間を劇的に短縮するために活躍。インキング、そして湿し水ユニットは、メインドライブとは別に独立して稼働。この仕組みにより、インキングユニットは、刷版を交換している最中にブランケットや圧胴を洗浄することができる。品質管理システムのプリネクトイメージコントロール3を使えば、オペークホワイトを計測しコントロールすることも可能。高級パッケージでよく使われる透明、蒸着などの特殊原反の印刷でのプロセスコントロールと色の安定性を実現できる。

「今では仕事替えはとても早く、品質に対する信頼性もファーストクラスと言えるでしょう」とナセット氏は語る。「この印刷機は、絶対的な付加価値を提供してくれます。総合的なコンサルテーションによって、私たちは、私たちの要求を完全に満たしてくれる印刷機を手に入れることができました」。スピードマスターXL106が工場における唯一の印刷機になってからも、36プラスサービスによって高い利用可能時間が保証されている。印刷機はUVと油性両方の印刷に使用することができるため、高い柔軟性もある。

 

ASGグループのオペレーションデレクターであるジェミートムス氏(左)と、ハイデルベルグ社の取締役シュテファン・プレンツ氏

ASGグループのオペレーションデレクターであるジェミートムス氏(左)と、ハイデルベルグ社の取締役シュテファン・プレンツ氏

1931年に設立されたバンデステーグ社は、繊維産業のサービスプロバイダーとしてビジネスをスタートし、繊維産業衰退の後、レコードパッケージの印刷にフォーカス。レコードレーベルのポリドール社とともに、アルバムカバーの印刷をビジネスの中核としていた。その後、CDの登場によりソニー、ワーナー、そしてEMIのような大手企業向けにCD用のパッケージの製造を始めた。

2011年からASGグループ(アトラスホールティング社の一部)のメンバーとして、95人の従業員を抱え、成長するパッケージ市場へと舵を切る。2012年からは、国内外の美容、香水、そしてボディケア分野のお客様に向けてパッケージを製造。古い印刷機はすぐに限界に達し、「オーストリアのタルガウ工場にハイデルベルグのスピードマスターXL105を所有していましたが、品質、前準備時間の短さに大変感動していました」とナセット氏は言う。そして、「ハイデルベルグは10年以上に渡って、世界を市場とする私たちをサポートしてくれています。そしてスピードマスターXL106のダブルコーター付6色機は要望を満たす印刷機です」としている。

 

今日のバンデステーグ社のビジネスにおいて、従来のCDパッケージなどの印刷が30%を占めるのに対し、高級パッケージの印刷は約70%を占めるという逆転現象が起きている。現在、中核となるビジネスは、小売販売のためのデザインから完成品、カードボードや折り箱までの高級パッケージソリューションを開発し製造することにある。

高級感を引き出せる後加工による効果は、店頭販売時アイキャッチ効果の高いパッケージの助けとなることであり、スピードマスターXL106のダブルコーティングユニットは、マット、グロス、UVコーティング、水性ニス、そして疑似エンボスなど後加工の効果を最大限にするさまざまな選択肢を提供する。

持続可能性とプラスチック消費量削減などのトピックは高級化粧品の分野でも大変重要となっている。そのため、紙であるカードボードと、大豆、または水をベースにしたコーティングを使用して作られた環境に優しいパッケージは好評を得ている。「高級パッケージ分野においては、価格だけでなく、クリエイティビティが重要」と、ナセット氏は説明する。「私たちは、この成長市場に挑戦し続けていきます。そして新しい印刷機は、その目的のために私たちをとても優位なポジションにおいてくれています」と述べている。