月刊誌7月合併号「2020印刷ビジネスモデル集」

次代の印刷ビジネスのヒントと作業交流を提案する「2020印刷ビジネスモデル集」を、月刊誌プリテックステージ6月号の合併号として発刊した。
2019年末まで、日本の社会全体は、翌年のオリンピックイヤーに関する特需あるいはインバウンド景気への期待感で高まっていた。しかし、年明け後、急速に世界中に広がった新型コロナウイルス感染は、社会に大きな変化を与え、印刷産業においても新時代に向けたイノベーションの必要性あるいはビジネスの再構築が求められている。「2020印刷ビジネスモデル集」は、今年のテーマに『ビジネスをつくる~市場を拡げ、深耕する~』を掲げ、「地方創生」「IT」「SDGs」をこれからのビジネスの普遍的な視点であるとし、新しい時代の“ビジネスをつくる”ために役立つ情報をまとめた。
2020印刷ビジネスモデル集
◎令和時代のビジネスモデル
【地方創生編】日本印刷産業連合会 じゃぱにうむ2010/マーチング委員会
【IT編】ダイコロ
【SDGs編】伸和/西日本ビジネス印刷
◎2020ビジネスモデル事例
I T 活 用: オーエムカラーコピー/アイカ/イナミツ印刷/真興社/プリントパック/マージネット
新規ビジネス: 明文舎印刷商事/陽幸社/研美社/サイコー
SDGs戦略:三進社/野毛印刷社/紅屋オフセット
コラボレーション:エーエム/ケープリント/共進ペイパー&パッケージ/情報印刷/トキワメディアサービス/TOP印刷/プリントッグ/松谷メールサービス/メイセイプリント
月刊誌7月号ページ
◎寄稿:本当は簡単!高品質スクリーン印刷導入「95%が知らないスクリーンメッシュの技術進歩
◎XMF Remote発売10周年記念スペシャル座談会
◎寄稿:環境と経営「資源問題と新時代の環境づくり」